fc2ブログ

キッチンの向き アイランドvsペニンシュラ

キッチンの向きをどうするかのお話です

キッチンの種類にはアイランド、ペニンシュラ、I型、L型などがあるみたいです

ただ、違いがわからない。。。
ペニンシュラとI型の違いってなんでしょう???

対面キッチンにして欲しいとだけお伝えしていました

提案いただいたのはアイランドキッチン


無題



でもアイランドなんて掃除サボれない。。。
ツマもそんなに料理大好き!!ってのでも無い
めっちゃ料理できる人みたいで恥ずかしい(笑)


で、他のも提案してもらいました


無題2


ちょっとうまく絵に再現できてないけど、こんな感じです
ペニンシュラキッチンです
(I型キッチン??)

キッチン自体はどちらでもOKです
使い勝手はどちらも特に問題ないと思います!!

でもでも、、、、

よく見ると!!

収納減ってない??
パントリーも無くなった!!!



それはちょっと嫌だなぁ・・・




というわけで、アイランドに戻しました!!!

後、勝手口っていつ使うのでしょう?!

ゴミ捨て用??

でも我が家は東側は通路が狭く歩きにくい
というか、西側が余裕で歩けるようにぎりぎりまで広くしたい!!

というわけで窓に変更!!

勝手口のドア、実は25万もしてたんです!!
玄関ドア並み!!


準防火地域仕様の勝手口、お高いんですね!!

勝手口の庇も不要になるから更に減額!!

ゴミ捨ては玄関か、サンルームから行くので問題ナシです!!!


にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして
我が家もアイランドです。
時計回り、反時計回り、360度、どちらからでもアクセスできるところが使い勝手がいいです。
妻が料理中でも、「後ろ通るよ〜」なんて言わずに冷蔵庫に辿り付けるし便利です。
勝手口、私も付けませんでした。前の家ではありましたが、数十年住んで使ったのって数回程度です。(笑)
減額、防音、断熱、防犯、強度、メリットの方が大きいので無くしました。

Re: No title

ディアボロス サマ

初めまして!!

アイランドの実際に使用されているご意見いただけて嬉しいです!!
通れるのは家族で一緒に料理するには便利ですよね!!
オットにもムスコにもキッチンに立ってもらうようにします~!

No title

私は、DK+Lにしたので、
キッチンは、壁面です。
少数派ですが、においを隔離できるので、
焼肉も平気です。

Re: No title

ケチじ さま

部屋に臭いが充満するのは確かにLDKには悩みの種ですよね。。。
子供が小さいので分けるというのは考えてなかったんです
最新のキッチンフードのパワーを信じます!!
プロフィール

aki

Author:aki
家を建てる!!
やっと現実のものとなりそうです
悩みに悩んだ日々、これからの新生活のことを書いていきます

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
スポンサーリンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ranking